消化器内科

胃腸の病気、胆嚢・胆管・膵臓の病気、肝臓の病気に対して専門的な診療を行っています。
食道炎、逆流性食道炎、食道がん、胃潰瘍、慢性胃炎、機能性胃症、胃がん、十二指腸潰瘍、小腸潰瘍、吸収不良症候群、急性大腸炎、虚血性腸炎、大腸がん、潰瘍性大腸炎、クロ―ン病、大腸憩室症、過敏性大腸炎、慢性膵炎などの診断・治療・管理を行います。

逆流性食道炎

食生活の欧米化やタバコ・飲酒・肥満などの生活習慣の悪化、ストレスにより日本人に増えている病気です。
また、高齢者の女性に多いことが知られています。

要因

食生活の変化……・脂肪の多いもの、甘い物を食べると胃酸が多くでます。
・食道に胃酸が逆流しやすくなります。
生活習慣の悪化…・飲酒やタバコは逆流性食道炎の発生を促進します。

ストレスの増大

高齢者(特に女性)の骨粗鬆症

要因

食生活の変化

・脂肪の多いもの、甘い物を食べると胃酸が多くでます。
・食道に胃酸が逆流しやすくなります。

生活習慣の悪化

・飲酒やタバコは逆流性食道炎の発生を促進します。

ストレスの増大

高齢者(特に女性)の骨粗鬆症

症状

逆流性食道炎の主な症状には胸やけ(胸がやけるような感じ)、ノドの違和感(イガイガ)、ゲップ、胃が重苦しい、おなかが張るなどがあります。 これらの症状が頻繁に続く場合、逆流性食道炎という病気の可能性があります。また、これらの症状はひとつだけではなく、重複してでる場合もあります。

定型的症状

胸やけ(胸が焼けるような感じ)

苦い水が上がるのどの違和感

げっぷ

おなかの張り

非定型的症状

胸痛

喉の違和感

診断

逆流性食道炎の診断は、主に問診と内視鏡検査によって行なわれます。逆流性食道炎の症状は、胸やけの他にも様々な症状(例えば、胸痛、喉のつかえ、しつこい咳など)がおこります。
内視鏡検査は、他の悪性疾患でないことを確認する、実際の炎症の程度を確認するために行ないます。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

胃液には食物を消化するため、強力な酸が含まれています。
胃は胃液から自分自身を守るため粘液を分泌していますが、胃液と粘膜防御とのバランスが崩れると胃粘膜は自己消化されてしまいます。胃の組織の欠損が粘膜下層にまで及んだ状態を胃潰瘍といいます。
また、十二指腸に粘膜下層にまで及ぶ組織の欠損が起こったものを十二指腸潰瘍といいます。
胃潰瘍は40-50歳代、十二指腸潰瘍は30-40歳代に多くみられます。

原因

現代社会にありがちな過労、睡眠不足、ストレスが潰瘍の原因になります。
また、喫煙、多量の飲酒も原因となり、刺激の強い食べ物、熱すぎたり冷たすぎたりする食事も原因となります。
最近、ヘリコバクター・ピロリという細菌が胃潰瘍と十二指腸潰瘍に大きく関与していることが分かってきました。

症状

腹痛が最もみられる症状で、胃潰瘍ではみぞおちあたりに、十二指腸潰瘍では右上腹部や背中に痛みが生じるケースが多くみられます。
十二指腸潰瘍では空腹時に痛みが強く、食後は胃液が薄まるため、痛みがやわらぐことが特徴です。
また、出血した場合は吐血や黒色便(タール便)がみられ、その結果、貧血になると全身倦怠感、息切れ、血圧低下を伴うこともあります。 他に、胸やけ、悪心・嘔吐、食欲不振、体重減少等もみられることがあります。潰瘍の組織欠損が深くなると、胃や十二指腸に穴(穿孔)ができて腹膜炎に至ると、命に関わる病状となることがあります。

検査

内視鏡(胃カメラ)で粘膜の状態を直接観察して、潰瘍の状態、治療効果を知ることができます。さらに、粘膜表面に紺色の色素を散布して、より細かい凹凸を観察することもできます。
また、見た目では潰瘍と腫瘍の判別は困難であることが多く、組織の一部を採取して顕微鏡で観察して組織診断をします。
またこの組織でヘリコバクターピロリ感染の有無を確認できます。
胃カメラを受けるとなると「苦しいのでは」と心配される方も多いと思われますが、当院では吐き気等の症状をほとんど感じることのない鼻から行う胃カメラ(経鼻内視鏡)を施行しています。ご希望の方は申し付けて下さい。

食道炎

食道の粘膜が炎症をおこし、びらんや潰瘍が見られるものをいいます。びらんとは粘膜表面が欠損をおこすもので、内視鏡で見ると、中心が白い苔のようになり、その周りの粘膜が赤くなっています。 ときには、出血をおこすこともあります。一方、潰瘍は粘膜の欠損が下の層に進んで、陥没した状態です。最も多いのは逆流性食道炎です。 ほかにカビの一種による食道カンジタ症、ウイルスによるヘルペス食道炎、サイトメガロウイルス食道炎などがあります。

症状

初期には胸やけやもたれ感が起こります。病状が進行して、中程度から重症になると飲み込み時(嚥下(えんげ)時)のしみる感じ、胸の痛みが起こり、吐血する場合もあります。

原因

まず感染症が原因となる場合には、結核などの細菌・カンジタなどの真菌(カビの一種)、ヘルペス・サイトメガロウイルス・梅毒などがあります。 また、クローン病、ベーチット病、進行性汎発性強皮症(はんぱつせいきょうひしょう)など、他の病気に起因する発生も考えられます。

検査

内視鏡検査で食道粘膜の色の変化、びらんや潰瘍の有無、粘膜の肥厚や隆起(りゅうき)を観察します。

腸炎

腸炎とは、なんらかの理由で腸に炎症が起きた病気の総称です。原因別に感染性のものと、その他の腸炎があります。
感染性のものは細菌やウイルスが原因で起こり、感染性でないものは食品アレルギーや食中毒、抗生物質などの薬物、アルコールなどが原因となって起こります。 いちばん多いのがウイルスによる感染性で、おなかのカゼともいわれます。軽症ならそのまま数日安静にして様子を見ますが、重症の場合は、抗生物質の点滴や輸液の補給を行います。

原因

腸炎の原因は大きく分けで2つあります。

細菌からくる急性の腸炎

夏場によくおこる食中毒の原因と言われているサルモネラ菌や、腸管出血性大腸(0-157)腸炎ビブリオ、病原性大腸菌やカンピロバクターなどがあります。

ウイルスからくる急性の腸炎

子供に多く見られますが大人の間でも流行する冬場の風邪であるアデノウイルスやロタウイルス、ノロウイルスなどがあります。
激しい症状に見舞われやすく重篤なのは一般的に細菌からくるものだと言われて、これがいわゆる「食中毒」になります。
なので腸炎と食中毒に違いはありません。「食中毒による腸炎」ということになります。
しかし、腸炎にはそのほかにも

ウイルスからくる感染性腸炎

ストレスからくる神経性腸炎

暴飲暴食・アルコールなどの過剰摂取が原因

抗生剤

アレルギー

などが原因で発症することがありますから原因を正しく診断しなければ適切な処置ができません。また直接的な腸の炎症だけではなく、肺や心臓、肝臓など他の病気が原因で起こるもあるので注意が必要です。

症状

腸炎の主な症状は以下の通りです。

咳や鼻水などの風邪の症状(ウイルス性場合に比較的よくみられる症状)

嘔吐・下痢

胸やけ・むかつき

発熱

食中毒の場合は咳や鼻水はなく、激しい腹痛・嘔吐・下痢に襲われますが、ウイルス性の症状の特徴としては、最初は風邪かな?と間違えてしまう症状が出ます。細菌性(食中毒)だった場合は、下痢が水様便であることも多く、時に血便が出ます。
この時に一番注意すべきことは脱水症状になります。
下痢や嘔吐で水分を失ってしまいますが、それに加えあまり水分を摂取できていないと大変危険です。特に小さな子供や高齢者は自覚症状がなかったり自分で訴えられなかったりしますので周囲の人間が気を付けてあげることが大切です。 意識障害や血圧が低下したりするショック症状を起こすこともありますから注意が必要です。

検査

軽症なら自宅で安静にしていれば自然に治りますが、腹痛や下痢が続いて辛ければ、病院へ行きましょう。診断は、まず問診をして症状の詳細や食事の内容などから、原因を探ります。そして、触診を行います。 また、血液検査も腸炎の診断には重要になります。血液検査をして、抹消血管内の白血球の数が多ければ、細菌性やウイルス性である可能性が高まります。 同時に、炎症の程度を診る検査も行われることがあります。また、必要に応じて、検便や内視鏡検査を行います。

胃がん

胃がんは胃の粘膜から発生するがんのことをいいます。胃には外から食べ物が入ってきますが、その中には発がん性のあるものも含まれています。 また、胃液という酸性の消化液が出てきます。さらにはピロリ菌という細菌が住みついて胃粘膜を荒らします。 このようないろいろな刺激にさらされるため、潰瘍ができたりがんができたりするのです。胃がんは胃の内側を覆う粘膜から発生するので、胃の中から内視鏡(胃カメラ)で観察することによって比較的早期に診断することが可能です。 胃がんはいぼのように隆起したり、潰瘍のように陥没する場合が多く、バリウムによるX線検査や内視鏡検査で胃の内部の凸凹や、色の変わったところを詳しくみることで診断できます。
胃がんは日本人に多い病気ですから、40歳を超えたら毎年検診を受けることが望ましいです。また、胃がんそのものは遺伝しませんが、血縁の方に胃がんにかかった方がいる場合はより注意が必要です。 消化器がんの中で胃がんは治りやすいがんの一つです。診断のレベルが向上して早期のがんが見つかるようになったこと、安全にしかも充分な手術ができるようになったことがその理由です。 もちろん、抗がん剤を使った治療も進歩し、手術では治せない胃がんの治療に効果を上げています。 早期の胃がんが増えたので進行した胃がんとは違う患者さんにとって負担の少ない治療法が工夫され、当院でもこの治療法を積極的に導入しています。 一般に胃がんの治療を受けても、多くの方は立派に社会復帰できます。胃がんという病気をよく理解し、早く診断し、最も適切な治療法を主治医と相談することが大切です。

症状

胃がんは、がんがかなり進行しても全く症状が無い場合も多くみられます。しかし、一方では治療を受けている方の50%が早期胃がんで、そのうちの50%は何らかの症状がきっかけで検査を受けています。 早期の胃がんの多くは病気の中に潰瘍ができるのでそのために痛み、出血、胃部不快感などが検査を受けるきっかけになります。進行したがんの症状は、痛みより食事が通らない、胃が重い、体重が減る、食物がつかえるといったものです。 貧血を指摘された場合の精密検査で胃がんが発見されることもあります。

胃がんの診断方法

胃がんが疑われると、胃の内視鏡検査や胃X線検査を行います。胃がんの広がりを調べるために超音波検査、CT、注腸検査も行います。

胃X線検査

バリウムを飲んで、胃の形や粘膜の状態を見ます。検診で最も用いられる方法です。異常が認められると内視鏡検査などの精密検査が必要になります。

超音波内視鏡検査

胃がんの診断がついた方に、その胃の壁の中の深さを診断する目的に行います。

腹部超音波検査・CT検査

胃がんの診断が確定した後に、転移や周辺の臓器への広がりを調べるために行います。治療後の、再発の有無の検査としても行われます。CT検査は造影剤を使用するのでヨードアレルギーのある方は申し出てください。

注腸検査

おしりからバリウムと空気を注入し、大腸の病気を調べる検査です。胃のすぐ近くを通っている大腸にがんが広がっていないか、大腸にも異常がないかを調べます。大腸の内視鏡検査で代用する場合もあります。

胃がんの治療方法

内視鏡的治療

最近では早い時期での胃がんが発見され、リンパ節転移のないと考えられる胃がんの方が増えてきました。 リンパ節転移の少ない胃がんのタイプもわかってきており、リンパ節に転移が無ければ、内視鏡的に胃がんが完全にとれれば治ることになります。胃の粘膜の浅いところにある胃がんで、分化型であれば、内視鏡で治療を行います。 ただし、内視鏡で切除した結果、深いところまでがんがある場合や、血管やリンパ管にがん細胞が入り込んでいる場合には、リンパ節に転移している可能性があるので、手術を行います。

手術療法

胃がんでは手術療法が最も有効で標準的な治療法です。胃の切除と同時に、決まった範囲のリンパ節を取りのぞきます(リンパ節郭清)。胃の切除範囲はがんのある場所や、病期などから決定します。

化学療法(抗がん剤治療)

胃がんの抗がん剤治療には手術と組み合わせて使われる補助化学療法と手術での治療が難しい進行した方や再発時に使われる抗がん剤治療があります。抗がん剤の効果や副作用は人によって程度に差があるため、よく説明をしながら行います。